楽天・涌井が止まらない!史上初の「3球団最多勝投手」へ、トップ独走の8勝目

◆ これで今季は9戦8勝負けなし

 楽天の涌井秀章投手(34)は19日、札幌ドームで行われた日本ハム戦に先発登板。味方の大量援護にも守られ、8回を110球、4安打・1失点の好投で8勝目(0敗)を挙げた。

☆京セラドームは両軍ともにブルペンデーか 昨季81登板の西武・平井がプロ初先発

 今季から楽天に移籍したプロ16年目のベテラン右腕は、開幕から負けなしで勝ち進んで6・7月の月間MVPを受賞。8月に入ってもその勢いに陰りは見られず、開幕からの連勝を「7」に伸ばした状態でこの日のマウンドを迎える。

 初回は一死から四球を与え、2回は先頭の大田泰示に安打を浴びるも、この日もテンポ良く打たせて取る投球を展開して2イニング連続の無失点。3回は二死走者なしから甘く入った変化球を西川遥輝に痛打され、これがスタンドまで届いてしまったものの、序盤から味方の援護もあって3回終了時点で6-1。余裕をもってイニングを消化していく。

 パンチ一発に動揺することなく、それどころか被弾を機に目を覚ましたかのようにピッチを上げ、3回最後のアウトから6回終了まで圧巻の10人連続斬り。7回先頭の近藤健介に安打を浴びるまで、中盤は完璧な投球を見せる。

 その7回も近藤を一塁に置いて中軸へ…というところだったが、パ・リーグ二冠の絶好調・中田翔は中飛に仕留め、序盤に安打を浴びた大田も変化球で空振り三振。王柏融も内角の強いボールで二飛に斬り、久々の走者にも動じることなく無失点。マイペースは不変、淡々とスコアボードにゼロを刻んでいった。

 球数が100球に到達した8回も、二死から中島卓也にセンターへの二塁打を浴びたものの、守備から途中出場の松本剛は外の変化球を振らせて空振り三振。ベテランらしくピンチも冷静に切り抜ける。

 すると、12-1と大量リードで迎えた9回裏は、2番手の宋家豪がマウンドへ。8回終了時点での球数が110球、今季は開幕から全試合で100球以上投げてきたことも考慮してか、涌井は8回まででお役御免。宋は二死から連打を浴びて1点を失うも、3つのアウトを取って試合を締めくくり、楽天が12-2の大勝。8回1失点の涌井が今季8勝目をゲットした。

◆ 札幌では5年ぶりの勝利

 西武からロッテ、そして今季から楽天とキャリアのすべてをパ・リーグで過ごしている涌井だが、実はここ札幌では白星から遠ざかっており、昨季は1戦1敗、一昨年は登板なし、その前も登板なし、2016年は1戦1敗と、過去4シーズンは勝利なし。最後に勝ったのは、最多勝に輝いたロッテ移籍2年目の2015年・10月1日までさかのぼる。ということで、この勝利が実に5年ぶりとなる札幌ドームでの白星となった。

 また、これで今季8勝目を掴み、パ・リーグのハーラーダービートップを快走中。2位が石川柊太(ソフトバンク)の「5勝」ということで、まだ折り返し地点を迎える前ではあるが、早くも最多勝に向けた期待も膨らんでくる。

 もしこのまま突っ走ってタイトル獲得となれば、ロッテ時代の2015年以来で5年ぶり自身4度目。西武・ロッテ・楽天と異なる3球団での最多勝となると、長いプロ野球の歴史のなかでも史上初という快挙となる。

 偉業に向けてこのまま勝ち星を重ねていくことができるか、楽天を引っ張るベテラン右腕から目が離せない。

文=尾崎直也

▼ 涌井秀章・きょうの投球内容
・投球回:8回
・投球数:110球
・打 者:28人
・被安打:4本
・与四球:1個
・奪三振:3個
・失 点:1点

続きはこちら

  • wztz*****

    ほんと抜群の安定感ランナーを背負うことすら少なく、球数的に完投まで狙える投球内容でした開幕8連勝、おめでとうございます!

    • fvc*****

      24勝0敗を超えると思えることがあるとは・・・

    • empkt*****

      明日と明後日は負けるから今日は勝てて良かった名前を出したくもないが明日と明後日の先発投手今日みたくテンポよく投げたらいい結果に繋がるんだや見習えっちゃや!と言っても明日と明後日はもつれて勝つか負けるか不透明だわ

  • npot*****

    球が速い涌井はガチ西武で先発やってたときもリリーフやってたときもロッテで投げてるときも球が速いときはいい成績になってる気がする

    • cfmh*****

      今日もお見事なピッチングでした。目の前の試合をひとつずつ勝って、その先で3球団最多勝投手になれればいいですね。頑張れ、涌井。

      • ywvcj*****

        則本始め先発陣が5回も投げきれない中、無傷の8勝目ひとりで貯金8とか涌井が来てくれてなかったら今年はどうなってたか考えたくも無いですね唯々すばらしいとしかいえない

        • pvn*****

          移籍時はイニングイーターとして回数投げてくれればいいくらいの声ばかりだったのに、開幕してみれば1人で貯金は8個作るしイニングは投げるし防御率は1位だし完全にエース。則本不調の岸は怪我で松井は転向失敗で、涌井さん居なかったらと思うとゾッとする。

          • zqr*****

            ここぞの場面で見せる若い時と変わらない球のキレも失ってないまま老練な投球術も駆使していて流石の安定感!こう言う環境の変化での復活があるからこそ、逆にモチベーションに左右される涌井の能力を無駄に浪費していた年月がもったいなかったと思ってしまう。そのまま故障なく大投手達に並ぶ4度目の最多勝を獲得して欲しい!

            • tmhrr*****

              これぞエースというような投球ですね。菅野に負けず沢村賞目指して頑張ってほしい。

              • ayuni*****

                すごいなー涌井。今年は止まらなそう。やっぱり環境変えると輝くタイプなんだな。初の3球団での最多勝、ぜひ成し遂げてほしい。そして今年はもう西武戦では投げないで笑今でも涌井が好きな西武ファンより

                • wzycy*****

                  ワクさんさすがだな。これでとりあえず悪い流れは切れたかな。明日からの4つは不安が残るけど、流れを明日に繋げたいね。

                  • lao*****

                    涌井はシンカー覚えたの本当に良かったね。ファールでカウント取ったり、左打者の外ギリギリで見逃し取ったり。高梨も巨人でシンカー覚えて幅が広がったみたいだし環境変えることで新たなコーチと出会って成長できるのは良いこと。辛島も変則気味の左腕だからリーグ変わればもう一花咲かせそうな感じするんだけどな。ただ生え抜き出すとまた石井への批判が凄いんだろうな。

                    ベースボールキング

                    Posted by jinchangz