菅義偉首相の発言は「国民皆保険を守る」という趣旨。加藤勝信官房長官が説明【発言全文】

加藤勝信官房長官は1月14日午前の定例会見で、菅義偉首相が前日の会見で国民皆保険に触れたことについて「国民皆保険制度という根幹をしっかり守っていく」なかで、医療制度を検証していくという趣旨だったと説明した。【ハフポスト日本版・安藤健二】

【加藤官房長官の会見動画】(該当部分は8分10秒あたりから)

菅首相の国民皆保険発言とは?

菅首相は13日夜、緊急事態宣言の対象区域を4都県から11都府県に拡大するのに伴って記者会見を開いた。その中で、ビデオニュース・ドットコムの神保哲生さんの質問に答える中で、国民皆保険についても触れた。

医療法改正を検討するかという質問に対して、菅首相は「医療法についても今のままでいいのかどうか。国民皆保険、そして多くの皆さんが診察を受けられる今の仕組みを続けて行く中で、今回のコロナがあって、そうしたことも含めて、もう一度検証していく必要はあると思っています」と答えた。

この回答について、「菅首相が国民皆保険の見直しに言及した」とSNS上で話題が沸騰。立憲民主党の蓮舫参院議員もTwitterで「国民皆保険を感染症を契機に見直すととれる発言の真意は何か」と疑問を呈していた。

加藤官房長官の説明は……

加藤官房長官の14日の会見では、朝日新聞の記者が、SNS上では「国民皆保険が見直しされるのでは?」という声も出ていることに触れ、首相の真意について聞いた。

加藤氏は「国民皆保険制度という根幹をしっかり守っていくなかで」、日本の医療制度を「検証しながら検討していきたい」という趣旨だったと説明した。やり取りの全文は以下の通り。

ーーー昨日の総理会見の中で、医療法と感染症法の法整備の必要性について質問があった際に、総理は質問で聞かれていなかった国民皆保険について言及されました。総理はどういう真意で、国民皆保険について言及されたのか。説明をお願い致します。

加藤氏:なぜっていうか、総理が昨日おっしゃったことに尽きると思います。我が国の保険制度は、まさに国民皆保険制度でありますから。その制度の中で、それを維持して対応……。いろんなことが起きてきますから、それに対して対応力を高めていくと。その考え方はこれまでも一貫しているわけですから、特段それに加えたことはお話しされたわけではなくて。そうした中で、今回の感染症という問題にどう対応していくのか。こういうことを言及されたものと思います。

ーーー国民皆保険見直しを言及されたわけではなかったと思うんですけど、総理が皆保険を持ち出したことで、文脈の中で何の改正が必要なのか明確ではなかったのか、SNS上では「国民皆保険が見直しされるのでは?」という声も一部で話題になりました。今回の不要不急の外出自粛要請を特に午後8時以降と強調したことで、昼間も自粛して欲しいということが伝わりにくかったこともあると思います。政府のメッセージがうまく伝わらない現状についてはどうお考えになりますか?

加藤氏:前者は総理のメッセージではなくて、質問に対してお答えしたということなんで、今、おっしゃった1点目と2点目は(論点が)ちょっと違うんじゃないかなと思います。1点目は、あくまでもご質問があり、そして今の感染症の対応の中で、日本の医療制度の対応はどうなのか?という視点からの質問だったと思います。それに対して、いわば国民皆保険制度という根幹をしっかり守っていくなかで、こうしたものをどう考えていくのか。検証しながら検討していきたいと、おっしゃられたと思います。後者の話は、メッセージは非常に大事なものですけど、よく考えていかなきゃいけないと思っております。広範に言うとかえって内容がぼけてしまう。中心に言うと「それ以外はしなくていい」と受け止められてしまうんで。いろんなご指摘をいただいてます。それぞれのご指摘はもっともだと思いますけど、それを踏まえた上でどういうメッセージを発信していくのかってのは、常に心がけていきたいと思います。

続きはこちら

  • aiz*****

    この一年間、政府自民党のコロナ対策は、コロナに名を借りた利権のばら撒きが全てだった。欧米や中国でさえやってる市民向け無料の大規模検査体制、感染者の隔離体制、医療体制の充実などなど必要な事には手をつけず、ひたすらばら撒き。コロナで潤った一握りの人たちと、職を失って困窮したり、家族にも会えずひたすら我慢する人たちを政府が作っている。

    • axjv*****

      菅総理の方向性はアトキンソンと竹中平蔵です、つまりは緊縮財政と新自由主義高額医薬品については費用対効果を考え、公的医療保険から外す、そして…アメリカの医療保険会社の参入ですねこの菅の方向性は前から言われていました国民は声を上げ絶対阻止ですそして今は菅内閣の支持率を下げる事、退陣に追い込まなければ大変な事になります

    • vfkds*****

      だけど、欧米はその結果が酷い状況ですよね…。プロセスはともかく、ある程度現状どうなっているのか、比較対象しても良くないですかね?それと、中国のような、家から出たら銃口向けられるような国は出さないで欲しいですね。

    • jqus*****

      前のコメントでもあったけど、高年齢者の医療費の自己負担額の増額はコロナ前に審議されていて、コロナ騒動が無ければ来年から本施行の可能性もあったわけで、急に出た話でも何でもないただ、医療従事者の献身的な努力でギリギリのところで医療崩壊していない現状では、通常時なら猛反対も予想される増額もそれなりに支持を得られやすい今、それに言及したというのが正直なところだろう

  • lbr*****

    ガースーは何の対策をしたとしても、説得力がない以上に誤ったメッセージを伝えている。世紀の大失政首相になってしまった。まぁ、官房長官時代は記者会見をのらりくらり交わすことが仕事だったから、自分から本音を伝える能力が根本的に不足してるんじゃないのか?

    • drdt*****

      官房長官時代に身に付けた、ごまかす、とぼける、隠ぺいする、嘘をつく、っていう悪のスキルが骨の髄まで染み込んでしまっていて、周りからあれこれ言われても本人はどうにもできないのだと思う。根本的にこの人は総理大臣の能力を持ち合わせていないことは明白。総理は早く辞めてほしいし、この人を担いだ二階やその他の自民党の爺さん達は責任を取って引退すべき。

    • cmxzs*****

      会見で原稿読むだけなら、記者の質問の文面に対して、官僚が返信して、その内容を記事にすれば、密にもならずスムーズですよね〜

    • wfw*****

      追加質問を受けないルールにしてしまうからこのような誤解を生むんでしょ?相互理解が確認できるまでやり取りをするべき。また不正確な情報がSNSが流れたらそれを打ち消すリアクションを取るチャンネルを政府も持つべき

  • xjx*****

    >菅義偉首相の発言は「国民皆保険を守る」という趣旨よしんばその趣旨だったとしても全く逆の意味で伝わってしまう表現そのものが問題になるこれがもし外交の場での発言て相手国に逆の意味で伝わって、後々「そういう趣旨では無かった」と言っても後の祭りですよ?

    • xfpm*****

      国民皆保険なので、国民もどきには適用しないと言う方針に変更するのなら歓迎日本国籍のない人が国民保険に入ろうとする場合、10年分の保険料相当額をデポジットとし、初年度からちゃんと収めた人のみに適用とかにすれば良い。

    • iehl*****

      昨年の今頃は全国公立病院の再編する計画が政府にあった。地方によっては病院がなくなってしまう危惧があったが、コロナの感染拡大でこの件はいまは廃案の様子。医療費が膨らみで財政ひっ迫しているのが理由だが、将来的な国民皆保険の見直しもあるのかもしれない。決して菅氏の失言ではないと思う。菅のブレーンがあのベーシクインカムの竹中平蔵氏だかである。

    • gsg*****

      ガースーは聞かれたことにも明確に回答しないのに聞かれもしない国民皆保険の仕組みに言及したのは本音か周りに焚き付ける人がいると感じられてしまうあの会見の言葉からは国民皆保険の仕組みでは医療崩壊の状態では金持ちも貧乏人も等しく医療を受けられない。故に国民皆保険が無ければ医療崩壊がおこらないと捉えられてもおかしくない

  • cjt*****

    あの菅の発言で皆保険を守ろうという意思には聞こえない。明らかに、医療費が跳ね上がって保険料としての捻出が増えたから負債を増やさないためにも保険の適応を限定させることで保険料の支払いを減らし、税収を守る。という趣旨だったとしか聞こえなかったそもそもSNSでもないのに口頭で伝える内容が国民に間違って伝わることがおかしい。だとしたら伝える能力がなさすぎて首相ところか国会議員として国民の代表であるべきでない

    • elxwf*****

      まずは国会議員の数を減らして、無駄な手当や、高い給料を恒久的に下げる事からするべきなのに、国民にだけ負担を強いるのは駄目人間のやる事ですな。

    • jsdqu*****

      私もそう思います。保険制度自体が揺るぐ事はないでしょう、そんなことがあったらこの国に最早いいとこないですもん。ただ今回コロナでの国の出費が膨大になったから細かい検討、結局保険料あげるのか、老人が益々通院、入院しにくくなるか、何にせよ国民にとって良かった〜とはならないでしょう。日本国民のための素晴らしい保険制度です、国民のために無駄なく使われるなら受け入れます

    • hkoeq*****

      新自由主義の弊害がここまで来たか。我々国民は絶対に許してはならないと思います。これ以上の格差ができれば貧困層は倍増。経済だって立ち行かなくなります。政権交代!しかありません。躊躇している間にまんまとやられ、後悔する事に。

ハフポスト日本版

Posted by jinchangz