ヒットしなかったけどカッコイイ? 振り返ると意外とイケてた車5選

ヒットしなかったけど意外とカッコよかったクルマを振り返る

 毎年、各メーカーから数多くの新型車が発売され、なかには大ヒットを記録するモデルもあります。そうした人気車種になる要因のひとつが、外観のデザインです。

【画像】今見るとかなりカッコイイ! ヒットしなかったけどステキなクルマたち(21枚)

 クルマに限らずデザインは主観によって判断されるため、万人が好むデザインは限られてしまいますが、やはり見た目の第一印象は重要です。

 一方で、大ヒットしなかったクルマでも、振り返ると意外と見た目の印象が良いクルマも存在。

 そこで、思いのほかスタイリッシュだったクルマを、5車種ピックアップして紹介します。●ホンダ「ジェイド」 現在、3列シートのSUVは人気がありますが、逆に人気が低迷して淘汰されつつあるのが、リアにヒンジドアを採用したミニバンです。

 ミニバンというファミリー層をターゲットとしたクルマにおいて、使い勝手の点でヒンジドアは不利で、かつては各メーカーからラインナップされていましたが、次第に減少し、もはや風前の灯火という状況になってしまいました。

 そんな消えたモデルのなかの1台が、ホンダ「ジェイド」です。

 2015年2月に発売されたジェイドは、低い全高でクーペフォルムを採用したスポーティなステーションワゴンタイプの外観で、6人乗り3列シート車を設定したことからミニバンにカテゴライズされるモデルでしたが、ホンダはあえてミニバンと表現せず、「新しい時代のニーズに応えるクルマ」としていました。

 また、スタイリッシュなフォルムの副産物として、全グレードが全高1550mm未満となっており、ほとんどの機械式立体駐車場に駐車が可能な3列シート車という稀有なモデルです。

 発売当初、パワーユニットは1.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドのみでしたが、2015年7月には最高出力150馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した、よりスポーティな「RS」グレードを追加しました。

 足まわりはフロントにストラット、リアにダブルウイッシュボーンの4輪独立懸架とし、重心の低いボディと相まって、高い運動性能を誇っていたことも特徴です。

 さらに2018年に2列シートの5人乗り仕様を投入し、スタイリッシュなステーションワゴンという一面も強調。

 しかし、ジェイドの販売は低迷し、2020年7月をもって生産を終了しました。

 現在、ジェイドと同様なモデルとしてトヨタ「プリウスα」がありますが、こちらも2021年3月に生産を終了すると宣言されています。

続きはこちら

  • ypf*****

    鈴木修帝国のお膝元に住んでて時々他県へ行く程度だとスズキの普通車見かける頻度が激変するのを都度感じる。特にバレーノをはじめとした輸入スズキ車とランディを日常的に見かけるのは静岡県西部くらいでは。昔はスズキ車というより、軽の比率が全然違うと感じてました。

    • rev*****

      カレンは嫌いじゃなかったですが、セリカのアクの強さが半端なくて隠れちゃった感じですね。カッコ良さって、人の感性次第なんで、あまりそう言う評価は好きじゃないですが、ヒットしなかったと言う意味ではマツダのユーノスプレッソというクルマがマイベストでした。

      • bbbu*****

        スズキキザシのデザイン、塊感があって未だに見掛けるとかっこ良いなぁと思います。ただし、見掛けるのは大概、覆面パトカー。2.4リッターもいらないから、2リッターか1.4リッターターボだったら値段も抑えられて、もっと注目されてただろうな…と思います。

        • stf*****

          カレン、懐かしいな。これ、200系セリカと兄弟関係。そもそもコロナには、ずーっとクーペがラインナップされていて、A60系ではセリカハッチ、セリカクーペ、コロナクーペはそれぞれルーフから後ろが違う3兄弟だった。あ、コロナは顔も違うね。160系あたりから、日本ではハッチはセリカ、クーペはコロナクーペになり、コロナクーペが200系でカレンになったわけ。コロナクーペもカレンも、今時のレア車に比べたら、ちょいちょい走ってた気がします。何台売れたかは知らないけど。

          • ivcz*****

            フォルティスは先を行ってたのかもね。SUVクーペの一歩手前みたいな。今見ても古く見えないし、カッコイイと思う。

            • mbfv*****

              バレーノよりスプラッシュのがキリッとしてて好きだったな。走りの評価も良かったようだが、残念ながら乗る機会はなかったな。

              • rlka*****

                バレーノはエキゾチックで面白かったけど、たしかオプションでもサイドエアバッグを装備できなかった記憶がある。その時点でこの車は無し!と思った。

                • ojnf*****

                  インド製の3ナンバーサイズのコンパクトハッチのバレーノ。初めから売れない要素満載でしたが、街でたまに見掛かるととても格好よく見えます。

                  • gpkd*****

                    バレーノはデザインが理由で売れなかったのだと思うのですが・・・個人的には今見ても全く良いと思えない。

                    • vieox*****

                      『スズキ キザシ』ですかね。無用に大きくなく引き締まったボディは、結構スポーティでグリル真ん中の「S」マークが無ければ、まるで欧州車のよう。(まあ、逆にそうすると、中韓車のようにも見えますが・・・)

                      くるまのニュース

                      Posted by jinchangz